TEL予約
WEB予約

BLOGブログ

Staff Blog

2019年10月9日

しまむらの音楽鑑賞

こんばんは、しまむらです 今回は、わたしの好きな”音楽”について 勝手に語ります . . “音楽”と言っていますが わたしにとってそれは”歌”であり 更に言えば”唄”としての意味合いの方が強く… …むしろ”詩”です笑笑 . . つまり、”歌詞”に着目して楽しむことが わたしの音楽鑑賞の醍醐味なのです . . そんなしまむらが、尊敬してやまない 最強の作詞家さん達をご紹介します . . …と思って、何人いるかなぁと数えてみたら 普通に10人以上いたので笑笑 全員はちょっとやめときます笑 個人的に好きなトップ3ぐらいで留めておきます . . やっぱりわたしの1番はずっと変わらずこの人… ポルノグラフィティのギタリスト、新藤晴一さん🥺 (昔はハルイチ名義でした) 初めて感銘を受けた詞がこちら↓ 「太宰を手に屋上に上がり この世などはと憂いてみせる 空にツバを吐いたら自分にかかった」 これは、”今宵、月が見えずとも”という曲の一部分ですが この、たった2行だけで “主人公の基本的な性格と現在の心境、 そして、そんな彼に対する世界の在り方…” その全てを聴き手に強く理解させる力があり、 曲の序盤で既に、この楽曲の秘めたる全貌を 暗に感じさせてきます 当時、15歳だったわたしは この、”文字数の少ない長編映画”のような ハルイチさんの世界観にときめいてしまい 一気にポルノのファンになりました笑 ↑今回の画像は ポルノのある曲のCDジャケットなのですが テーマが”歌詞”だったので 歌詞がフルで書き込まれている このジャケ写を採用しました笑 もちろん、だいすきな曲です . . トップ3って言ったけど 1人目だけでだいぶ文字数使ってしまった…笑 いったん残りの2人は 名前の紹介だけにしときましょうか…笑 エピソードなどを語るのはまた次回に…笑 . . 2人目 B’zのボーカル 稲葉浩志さん 3人目 チャットモンチーの元ドラマー 高橋久美子さん なのです…!! 他にも挙げていったらキリがないーーーーー . . 趣味の合う方は是非、語り合いましょう笑